確定申告書等作成コーナーの罠

e-Taxで確定申告しようとするといっつも何かに引っかかるのですが、
今回も例にもれず、でした。
最後の申告するところで、ActiveXコントロールが動かない!!
「拡張保護モードを無効にしてください」とかエラーメッセージが
出るけど、無効にしてますって!!


おまけに該当年度の確定申告準備ソフトウェアも何回も入れ直してるし、
32bit/64bit、別ブラウザ、セキュリティソフトのアンインストール、
色々試したけどやっぱり駄目。
絶対設定は間違ってないと思うんだけど…
※当方のOSは、Windows8.1 => Windows10と両方試したけど、やっぱりダメ。


最後の手段で、Chrome + IETabプラグインを試したところ、すんなり動作しました・・・
やっぱり問題が多いActiveXコントロールは使っちゃダメですよ。。。
まして国の重要業務である確定申告でね。。。
この方式の採用を提案した業者とは縁を切ってほしいところです。