Ruby on NetBeans

最近Rubyの勉強をはじめてみました。
前々からRubyの本は買ってちょっとだけ読む。けれど、コードは書いて試さない。
という中途半端状態だったので、本腰入れて勉強しようかと。

で、まずは開発環境を整えるところから。
Linux + Emacsとかも考えましたが、日常使ってるOSがWindowsなので、
めんどくさくなってそのままWindowsで試してます。

最初はRDEっていう統合開発環境使ってたんですが、使い勝手がもひとつなんで別の
環境探してみると…NetBeansRubyに対応してるじゃありませんか!
Java畑出身(最近は.Netなんです…)ですが、だいぶ遠ざかったてたのでちょっと衝撃を受けました。
NetBeansの評判がよくなってきているのは前々から噂やBlogで聞いてましたが、
Rubyの開発にも使えるのは知りませんでした。。
この辺はだいぶ浦島太郎。ヤバイなぁ。。

で、早速RubyNetBeansを落としてきて触ってみたところ、やっぱ使いやすいなー
って印象を受けました。外観がスマートで操作性もいいし、コード補完もある程度きくし。
欲を言えば、補完を完璧にしてくれたら最高なんですけどね〜。←ヘタレです。。
Rubyは動的型付け言語だから完全にコード補完するのはムズイんでしょうけども。。

そんなわけで、しばらくNetBeansRuby書いて遊んでます(w