大規模開発の難しさ - その1

数十人〜大きいのでは数百人単位の大規模のシステム開発に参加したことがありますが、
その際開発時にネックになったのが「コンパイルにかかる時間」です。
小さいプロジェクトだとコンパイルにかかるコストはほとんど意識しませんが、
大規模案件だと要注意。万単位のファイルを毎回フルコンパイルとかやってられません。。
今のプロジェクトは中規模の.Net案件ですが、それでもかなりのソース数になっているので、
どうしてもビルドで待たされてしまうんですよね。。


Java開発時はコンポーネント単位でJarファイル作って…なんてことをやってましたが、
そうすると今度はコンポーネントの依存関係が問題になってきます。もちろん、相互依存
しない設計が望ましいのですが、大規模案件だとそこまで完璧な設計をすることはできない
(たいていの大規模プロジェクトは時間がない)のが現状ではないでしょうか?


この問題に対する解答は自分の中でまだ出てません。
何かいい案があればいいのですが…