仕様変更に対する考え方

プロジェクトも終盤に入りつつある中、今日お客さんからちょっとした仕様変更のお願いをされました。
プログラム作り直して、再テストとなるわけですが…ウォーターフォールモデルでの開発だと、
終盤の仕様変更はやっぱりキツイですねぇ。


でも、仕様変更は発生して当然だと思います。
#自分が客なら絶対仕様変更を発生させる自信がある
たまに無条件で「仕様変更=悪」みたいな捉え方をしているSEの方がいますが、
その考え方は好きじゃないですね。


よく書籍などでも言われるように、仕様変更は発生するものと定義して、
それに耐えうる開発プロセスでプロジェクトを回すのが大切なんだと思うこの頃です。
#まぁ、そうは言っても根本的に仕様をひっくり返すのはやめてほしいですけどね(w