eXistってどうでしょう?

去年は全然気にも止めてなかったXMLDB
雑誌の記事なんかを読むと、XQueryとかXPath関連の仕様もいつの間にかけっこうな数の仕様が
標準化まで漕ぎ着けていたようですね。
#ちょっと目を離してるとほんと取り残されてしまう感じ。。

オープンソースXMLDBは、Xindiceがずっと本命だと思ってたんですが、最近はeXistのほうがいいみたい?ですね。
eXist-db - The Open Source Native XML Database
早速インストールしてみましたが・・・
eXist単独(といってもJettyですが)でWebサーバーとしても動くのにちょっとびっくりしました(w
これから空いた時間でボチボチ触って勉強してみます。