ビジネス会計検定2級勉強中

今日も京都までの電車通勤の中、参考書を読んで勉強していました。
参考書を一巡しての感想としては、曲者はやっぱり財務諸表分析ってとこですかねぇ。。
計算の遅い(頭の回転が遅い + 電卓使うのが下手)私としては計算式が連発する
財務諸表分析のところがネックになってます。

他ではキャッシュフロー計算書も今いちピンとこない感じです。
昔に簿記の授業受けてたころは、まだそれほど重視されてなかった?ような気がしたもので・・・
#あくまで3級の試験対策用だったのでしょう。
他の財務諸表と比べると、理解が足りてない感じがアリアリとしています。

この辺りの苦手分野を克服しないと合格は難しそうな感じですね。。