個人情報保護士認定試験あとがき

本日試験でした。
制限時間2時間で問題数100問だったので、ちょっと序盤焦りすぎました(^^;
けっきょく時間は余って、それなりに見直すこともできましたからね。
感想としては、IT系の人が受験するにあたって、後半部分の情報セキュリティは分野的にもわりかし余裕です。
前半部分をクリアできてるかどうかにかかってますね〜。


前半部分(40問)/後半部分(60問)ともに80%以上の正答率が必要なわけですが、
今回はいけてる気がします・・・ポカミスをしてなければですが。(w


最初は勢いで始めた個人情報保護士の試験勉強でしたが、終わってみると自分なりに得るところがありました。
新しいことを勉強しようとすると、最初はまったく内容がわからないので苦痛に感じます。
でも、徐々に内容が理解できてくるとモチベーションが上がって楽しくなりますね。
これに懲りることなく、また時間ができたら新しい分野の試験に挑戦しようと思います。


とりあえずひと段落ついたので、次はXMLMaster ProDBと簿記2級目指して頑張ります!