XMLマスター プロフェッショナルデータベース玉砕・・・

本日プロメトリックで受けてきました。
結果玉砕。。合格ライン8割には到底届かない6割少々という結果に終わりました。。
まるっきりわからないと思った問題は1問もなかっただけに、ちょっとショック。。
これもしばらくIT系の勉強から離れていた影響でしょうかねぇ。。(涙


試験問題のレベルは、黒本(問題集)と同程度かな?と思います。
ほぼ同じ問題も2〜3問出題されてましたし。
時間は90分で30問ということで、XQueryの結果を問う問題とか、スキーマの正誤問題
とかが連発で出題されたら時間足りないかなーと思ってたのですが、10分余って終了でした。
問題が短いのはすぐ解き終わるので、見直し含めて90分でちょうどいいぐらいかもしれませんね。


ん〜、最後の結果が伴わなかったのは残念でしたが・・・
まあ、試験勉強自体はそこそこ楽しめたので、よしとします。※負け惜しみですが。
ちょっとモチベーションも保ち辛くなってしまったので、XMLマスターはしばらくほっといて、
別の勉強することにしますかね。