環境が変わって思うこと

前の会社を辞めてからもう少しで一ヶ月になろうとしています。
そんな中思うのは、「新人研修の質」についてです。
私が前に在籍していたのはクロノスという会社で、技術書の
執筆やWebの記事等も積極的に活動している「技術の会社」でした。
その一員でいると気づかないのですが、今にして思うとクロノスの
新人研修はレベルの高いこと(あくまで新人視点でですが)を
やっていたんだなぁと感心してしまいます。


今の周りの子達(と言っても先輩ですが)は、見ている限りだと多分
キチッとしたオープン/Web技術の研修を受けていないんだろうなぁ、
というのが見え隠れします。
今の会社はどっちかというと汎用機系の会社?のような気がするので、
オープン分野の技術を教えられる人がいないのが実情かもしれません。


今後のことを考えると、なし崩し的なOJTではなく、しっかりした
技術研修制度の確立が必要なのではないかと思う今日この頃でした。