ブログの広告

最近仕事で「SEOの手法として有効なのは?」と聞かれたことがありました。
SEO関係は多少の知識はありましたが、最近事情からは疎かったので、
「とりあえずリンクをいっぱい貼ってもらうことじゃないですかね?」
と答えました。
…後から考えると、SEとしてはちょっと残念な回答だったかもしれませんね(笑


で、そんな回答をしたのが若干後ろめたかったので、自宅に帰ってから色々調べてみたのですが…
SEOの手法は時代と共に(というよりはサーチエンジンの進化と共に)様変わりしてきているんだなーというのを感じました。
昔のように手当たりしだいリンクを貼りまくれば何とかなる、というものではなくなってきているようですね。


そんな折、偶然見つけたのが「ブログ広告」という手法です。
これだけブロガーが増えたこのご時勢。ブログを広告媒体として活用しようとするのは、むしろ当然の流れかもしれませんね。
興味があったので少し調べてみたところ、「ブログ広告.com」というサイトを見つけました。
何ができるかは名前の通りです(笑)。
ブログ広告分野では老舗?みたいですね。
仕組みとしては、
 1. ブロガーが広告対象商品の記事を書く
 2. 記事評価
 3. ポイントという形でフィードバック
という流れになるようです。


で、私も広告記事書いてみようかなーと思ったのですが…はてなのブログだとちょっと制限が多くてやりにくそうなんですよね。
他のブログに乗り換える気もないし…というわけで、今はやめておくことにしました(笑