節約生活の雑記

あらためて…京都は物価が高いんですよね。
大阪に比べたら本当に高いです。※でも京都好きなんですけどね。


私は今年の4月に転職して、5月から大阪から京都へ引っ越してきたわけなんですが…
転職後すぐなので、賞与はないわ、給料は下がるわ、不景気で残業できないわといった具合で、
懐具合が心配な感じになってました。ところが、どっこい。
実は大阪にいた頃よりもお金は溜まっているんですねぇ。不思議なことに。


一番の要因はご飯を作る習慣ができたこと。お昼と晩は、ほぼ自炊です。
あと、そうやってると買い物の仕方もいい意味でセコくなり、割引セールとか
タイムセールとかをうまく使いこなすようになりました。


もう一つお金が溜まった要因としては…外で飲む回数が減ったこと。
これは、個人的には残念なことでもあるのですが。前の会社に在籍していた時は、
週末は毎週のように飲んでました。ですが、今の会社では月一で飲むかな、という程度です。
外で飲まないと、確かにお金は溜まるんですが…なんかちょっと寂しい気もします。


お金を貯蓄して後顧の憂いに備えておくことも勿論大切ですが…今を楽しく生きることも
同じくらい大切ではないかと思う今日この頃です。