もしもの備え

先日、バスから降りる時に財布を掏られてしまいました。。
小銭を出して、カバンに入れて、バスを降りて、ふと気づくと
カバンに入れたはずの財布がない。。
慌ててバスの中に入っても元々座っていた席には何もない。。
ちょっとショックで固まってしまいましたね。
現金はそれほど入ってなかったのですが、カード類を止めるのに苦労しました。


で、現在キャッシュカードやクレジットカードがなく、免許証や
健康保険証といった身分証になるものも財布に入れていたため、
わりと厳しい状態です。
うちは嫁さんが働いているので、そちらからお金を借りれますが、
もし一人暮らしで、実家が遠いような状態だとちょっと困りますね。


もしもの時の備えとして、普段使ってる口座とは別のところに、
少しお金を移したりして、緊急の事態に備えておいたほうが
いいのかな、と最近考えてます。