JavaScriptのinnerHTMLでスクリプトタグを突っ込む

表題の件、普通にやると動かないんですよねー。これが。。
だいぶ詰まったのでメモ。
IE8だと↓のような感じで動きました。






<input type="button" onclick="dom_test()" value="dom_test">



ポイントは、
スクリプトタグの前に空白がないと動かない・・・(なんでだー???)
・defer属性(遅延呼び出しの指定)の指定が必要
・scriptの閉じタグは切り離して文字列結合とかにしないと意図したように動かない
ですかね。


deferの指定はともかく、空白は意味わからんです・・・
ブラウザ違うと、また色々違うんでしょうねぇ。。
でも、久々にちょっと勉強になりました。