質問への対応

私は昔っから人にものを教えるのがすごく下手なんですが…
社会人生活が長くなった今もそれはあんまり改善されてなくて、
相変わらず後輩に何かを教えるとグデグデのダメダメです。
後輩に対して、理論的に筋道をたててかつ丁寧に説明している人を
見ると本当に凄いなー、と思います。
正直真似したいとは思いませんが。。


私の場合、概要サラッと説明した後に
「そんな感じだから適当にやっといて」
ぐらいで終わらせます。技術的な説明だと特に。
正直ニュアンスでわかってくれよという思いと、邪魔くさいというのが勝ってます。。


私は最初に現場へ出てから6年ぐらいほぼ一人で作業していたので、
教えたり教えられたりっていう習慣があんまりないんですよね。。
#今の会社に転職してきてからは、そうでもないんですが。
今の新人さんたちは研修期間がちゃんとあって、色んな人に質問できて、
恵まれてるなぁと思う反面、もっと一人で調べて考えたほうがいいんじゃない?
みたいな天邪鬼的なことを考えたりもします。
この辺は今のうちに改善しとかないと集団の中で生きていけなくなりそうな予感がするなぁ。