PWA検定勉強中

受験が来週に迫ってきました。
他のことと平行して受験勉強しているため、ちょっとおろそかにしがちなのですが。。
今日は午後からカフェで日中勉強してました。
この試験の範囲はシステム開発のプロジェクトにも十分通じるものがありますね。
勉強していて得るところ・・・というか復習になるところが多いです。
ただ、PWA検定の参考書内容は、最近のアジャイル的な開発スタイルにはそぐわないかなーとも思います。
システム開発に限定しない汎用的なプロジェクト型業務に関する試験なので、当然といえば当然でしょうが。


参考書通りに、筋道を立て順序を守って開発できるケースばかりなら楽なのですが・・・
実際のシステム開発では、根本的に要求がひっくり返されることも珍しくないわけで。。
参考書内でも書かれているリスク管理をいかに実施するかが、PMに一番求められる能力の気がします。