本当にやりたかったことは?

最近仕事をしていて、充実感を覚える時とそうでない時の差が激しくなりました。
働き出してから今年で9年目になりますが・・・
さすがにこれぐらいのキャリアになってくると今までと同じようにプログラミングだけ、
設計だけしていればいいというわけにもいかなくなってきたのが現実です。


ただ、私は昔から人の話を聞くのが好きなほうです。
だからいっぱい喋る人と仕事したり、飲みに行ったりするとすごく楽しめます。
SEの仕事も顧客と直接会話するようになって、今までとは違った充実感を
得る時があるのも確かです。


昔はプログラミングが楽しくて、システム業界を目指したのですが、年をとる
過程で「やりたかったこと」もいつの間にか変わっていった気がします。
今後さらに年を重ねてキャリアを積んだら、またやりたいことは変わるのか?
自分が仕事で「本当にやりたかったこと」を考える時期なのかな、とビールを
飲みながら考えていた今日この頃です。