土着音楽

今日、ひょんなきっかけで「木蓮」というバンドの音を聴く機会がありました。
このバンドの曲が目当てというわけじゃなかったのですが、ちょっと聴いただけで惹かれました。
チャンゴ + 篠笛 + ベース + ドラム + 鍵盤。
そのセンスに久々感動。


最近思うのですが、土着音楽は本当いいですね。
日本だけでなく、韓国や中国、ヨーロッパ、ロシア、中東。
どれを聴いても特徴があって面白い。
国や地域によって、その性格が音にもよく出てくるとこが好きです。


また、最近はニューミュージックと土着音楽をミックスした音楽も増えてますね。
上の木蓮なんかもこの部類だと思いますが・・・。
こういった人たちの活動に、もうちょっと光があたってほしいなー、とちょっと思った一日でした。