いかにしてわかりやすい資料を作るか

今日は割り込みの作業が入らなかったので、一日中業務を引き継ぐための資料作成にあてました。
設計書や提案書などでもそうなのですが、私は資料を作る時に一個だけ意識していることがあります。
それは、知らない人が見た時に、パッと見てイメージがつくか、という点です。


昔、私も体験して実感したのですが、文章だけで表現されている資料というのは、
どれだけ文章がうまくても、正直イメージがつきにくいです。
それが知らない業務のことであったり、知らない技術のことであれば、なおさらです。


言葉だけで足りない表現力は、絵で足せばいいというのが持論です。単純ですが。。
もちろん作成に時間はかかりますが、その工数に見合った効果は得られると思います。
特に、提案資料を作成する時は、内容にもよりますが、個人的には必須に近いです。
※個人的には設計書もExcel以外のツールを使って表現したいことがよくありますが・・・
 納品物の統一という観点から、やはり難しいのが現状でしょうか。


こういったSEにとって目立たない、けど地味に必要な能力というのも鍛えていきたいと思うこの頃です。