内定

転職先がやっと正式に決まりました。
前から口約束ベースの内定はいただいていたのですが、正式文面になるまで、
ものすご〜く時間がかかりました。3月末退職/4月入社希望だったので、ギリギリです。
内心焦ってましたよ、本当に。。


今回は社内SEへの転職になります。
今までソフトハウスを転々としていたので、仕事内容も変わり、ちょっと緊張しますが。
…まあ、なんとかなるでしょう。


今回転職活動していて思ったのは、やはり不況のダメージは大きいってことです。
IT産業への不況の影響は、製造業や流通業から遅れてくると言われていましたが、
徐々に現実のものになってきている気がします。
#3月決算の企業は、そこまで今期予算分の資金がありますけど、
 4月からIT投資予算の都合がつかなくなるってヤツです。


私も転職活動していて、途中で突然募集中止になったSIer/社内SE求人が
けっこうありました。それに加えて、書類選考がとにかく通り辛かったです。
私は30前にしてすでに2回転職しているので、その部分でもかなり厳しく
見られましたが、それよりも厳しかったのは学歴についてです。
私は専門学校卒なのですが、今までの経験だと、大卒のみの募集求人でも
キャリア分を加味してくれて、書類選考が通ったりしていました。
でも、今回の転職活動ではそういったキャリアの考慮は一切なく、
大手企業だと秒殺で不採用通知が返ってくることもザラでしたね。。(泣


最終的に金額面の希望はかないませんでしたが、勤める会社の規模や
仕事内容では満足いく内容で落ち着いたため、よし!としました。
ただ、一点あるとすれば、自分なりの根拠はあったものの、ちょっと
転職する時期を間違えたかな、という思いも残りましたね。


就業中の企業への感謝と、新しい仕事への期待を胸に4月から頑張ろうと思います。