次の仕事

まだ提案している段階で、とれるかどうかわからない仕事があるのですが、
そのPL兼アーキテクト担当になりそうです。(汗
忙しそうだ。。


で、ソフトウェアのアーキテクチャを考えていたのですが…
今のところJavaでの開発を押そうと思っているので、基本構成は
Struts2」+「Spring2」+「iBatis
でいきます。
あと、帳票周りのフレームワークが決まらなくて悩んでいたのですが…
#SVFは今回見送り。イニシャルコスト削減を強く求められているので、
 オープンソース構成でいきます。
Eclipse系のプロダクトである「BIRT」はなかなかいいですね。
今日一日触ってましたが、簡単な単票、明細形式の帳票であれば、
わりとあっさりできあがりました。やっぱり帳票開発する上で、
ビジュアル開発できるのはありがたいですね。
#てか、できないと無理だ。(笑


ネットを探ると過去のBIRTについての情報がいろいろでてくるんですが、
2.3系を対象にした情報はまだ少ないようですね。#英語ベースの情報は別ですけど。
今日実際に触ってみて思ったのは、
・レポート開発画面が思ったより軽快に動作する。
SQLの実行結果とビジュアルでマッピングできる点がなかなかよい。
・日本語化もされているので英語苦手な私には大変ありがたい。
というとこでしょうか?
若干機能不足(たぶんグラフを重ねて出力とかができない?)な点もありますが、
実務で使う上でも、ほぼ合格点かなと思います。

次の帳票開発は「BIRT」で頑張ってみます。
#周りから文句言われても気にしません。(笑