自炊は経済的か?

お金をためる + 生活力向上を目的に自炊生活を始めてから、
1年半ぐらいたちました。正直なところ、料理の腕はちょっと
だけ上がりましたが、お金がたまったかと言われると微妙です(笑
#これは自炊のせいではありませんが。


さて、とあるサイトを見ていて「自炊より外食 + 購入のほうが安くつく」と
書かれていました。個人的にはそんなことないだろーとか思ってたんですけど、
今日の買い物のレシートを見ると…
確かにうまく外食したほうが安いかも。とか思ってしまいました。
基本的に衝動買いが多いので、買い物にいくと余計なものまで買ってしまう
んですよね〜。こればっかりはやめられない。
きっと自炊するって決めて、食事分だけ賢く買い物してる人にとっては、
自炊のほうが経済的なんでしょう。
私にはやっぱり無理ですが。