Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver合格

本日Ruby技術者認定試験のエントリーレベル試験、
Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver」を受けてきました。


結果のほうはと言うと、合格ライン75%に対して、92%で合格でした。
試験内容は、正直簡単です。試験対策の参考書が出版されていますが、それを読んで
内容理解しているのであれば、まず落ちることはないでしょう。
私は試験の参考書 + たのしいRuby第2版で学習しましたが、出題された問題は
たのしいRubyの内容より簡単な気がします。
そのため、実務でバリバリRubyのコード触っている人はまず落ちないでしょう。
私はRubyを本職で書いているわけではないので、基礎の再確認としていい受験になったと思います。


ちなみに、これまでプロメトリックの試験はすべて大阪梅田で受験していましたが、
京都への引越しに伴い、京都の五条京阪沿いで受験しました。
小さい会場でしたが、そこそこ設備は整っていたので受験はしやすかったです。
近々試験会場を移すようですが、おそらくもう少し大きい部屋に移るのでしょうね。


これで、会社が報奨金とかで受験費負担とかくれたら言うことないのですが…
そうはいかないのが実情です。(涙
IT系の試験は受験代がやっぱりネックですねぇ。。